皆さん、こんにちは。
バイクに乗るときに「目的地をここにして、ナビアプリで検索して・・・」と行先を設定することが多いと思います。
なので、一度文明の利器(スマホやナビ)を使わずにアナログな方法(地図、看板、自分の感)を使って気ままにツーリングしてみてはどうでしょうか?
私がやってみて感じたことは、何気ないことが楽しいと気づくことができました。
誰にも指示されない一人の時間を作れる
日々の生活の中でストレスを抱えたりしていないでしょうか?
例えば、仕事、会社、学校、他人との距離感などに関わりながら私たちは生きています。
その中で自分の思い通りにならないことをやってしんどくなったりすることもあると思います。
そんな時、強制的に一人になるためにバイクに乗ったりします。
バイクに乗るときは基本的に一人(タンデムしていると別ですが・・・)なので、自分の思った通りに動けます。
ナビからの指示もなしで、自分の直感に従って進むのが好きなんですよね。
どこに行こうかと考えずに、「国道もしくは県道をひたすらまっすぐ進む。」、「交差点に会うたびに右左折を交互に繰り返す。」、「とりあえず知らない道に入る。」と気ままに進んでいくのがよいですね。
自分が思った通りに動かせ、制御できているということは自分が落ち着いていることになります。
何気ない出会いを楽しむ
ツーリング先ではいろんなものと出会います。
休憩所で休んでいるライダー、森の中の木漏れ日、刈り取った後の草、鹿やイノシシとかの動物など普段では見れないものに出会えます。
ふとした小さな出会いというのが楽しいんですよね。
太陽の暑さ、体に沿って通り抜けていく風、草や木の体温、コンクリートとかの人工物に囲まれていると感じることができないものです。
旅に出る目的は普段見落としているものを探しに行くことのような気がします。
新しいものに触れる、見ると自分の世界が広がっていくのが、面白いんですよね。
こういった楽しみは忘れないようにしたいですね。
最後に
冒頭でスマホやナビを使わずにと書きましたが、何かしらのトラブル対応のために持って行っておいてください。
「山の中でガス欠しました。」となると誰かが通り過ぎるまで待つしかなくなりますからね。
持っては行くけど使わないという姿勢で行きましょう。
それでは。
コメント