タイヤ交換の出費を想定するのは支払う苦痛を和らげる。

バイク関連

皆さん、こんにちは。

久しぶりの更新となります。4月になって担当することが変わったり、新しい人との調整などをしていると疲れてしまいまして・・・。

とまあ、いろいろありましたが何とかやってます。

さて、4、5月は何かと入りが少なく、出費が多い時期です。車やバイクを持っていると自動車税や軽自動車税、それにかかる保険とかも年額での支払いになったりと赤字になります。

予定された出費なのは理解していますが、一気に来ると財布へのダメージが辛いです(笑)

そこで、「数か月ぐらい前から少しずつ準備しておく。」というのをやっています。

例えば、大型バイクの軽自動車税は年間6,000円ですので、3ヶ月とすると、ひと月あたり2,000円準備しておけば維持できることになります。2,000円であれば月にコンビニに行く回数を減らすことで十分に確保できます。

要は、一気に出費するのではなく各月に出費をならしています。

意外とコンビニで多めに使ってしまうんですよね。けっこう覚えがあります。

それか大きな出費が予想される場所、競艇やスロットなどのところに行かないというのもよいでしょう。

なお、今回のバンディットの前後タイヤ交換(工賃やコスパの良いタイヤを使用する予定)で約5万円、5人の諭吉が飛んでいくことになりました。けっこうキツイですが、大型バイクを楽しむ上では避けようがないものですね。

これも予想していたので快く支払いをすることができます。

逆にイヤなのは予定していない出費でしょうか。これだけは心穏やかに支払うことができませんね。予定外というのはイヤなものです(笑)

心づもりしているだけでだいぶ変わってきますので、「数か月ぐらい前から少しずつ準備しておく。」をやっていた方が良いですね。

それでは、

コメント

タイトルとURLをコピーしました