皆さん、こんにちは!
今回は、普通自動二輪免許を取ってバイクの購入をするときに考えることについて書いていきます。
こんな考え方もあるのかと気軽に読んでいただき、判断の材料にしてもらえば幸いです(^^♪
バイクを購入するときに考えるのが、新車か中古車で迷ったりしませんか?
私としては中古車を買うことをお勧めします!
なぜこの結論に至ったのかの理由をお伝えしていきます。
それでは、行きましょう!
バイク屋で聞いたこと
あれは、2019年の6月ごろに教習の一段階が終わった後に、バイク屋(レッドバロン)に行った時のことです。
当時は、購入する車種は決めずにふらっといったんですよね(;^ω^)
その時の会話がこんな感じでした。
バイクを新車で購入しようと考えてるんですよ~
なるほど、それはいいね!
けど、そのバイクは自分の用途に合わせたものなのかい?
用途は特に決めてないですね。
それなら、新車で買うことはオススメしないよ。
新車で買う時はその年式にしかない色が気に入ってたりしているときに買うといいよ。また、新車って買ってから一年で価値が30%下がるよ。
これを言われて考えてしまったんですよね(。-`ω-)
正直、バイクに乗るということは決めていたものの、サーキット、長距離ツーリング、トライアル、オフロードとかの用途を決めてなかったんです。
といいっても、色にこだわりなどはあまりなかったので、わざわざ新車で買う理由はなかったんです。
リセール(バイクを購入した価格から手放して手に入れる価格を引いた価値)を考えたところで、バイクの買い取りのデータはバイク屋しかないので、知ることができないんです。
その結果、約48,000キロ走った2009年式のVTR250を買いました(^^♪
振り返ってみて中古車でよかったこと3点
大型免許を取得した後から振り返ってみると中古でよかった理由は以下の3つです。
立ちゴケをしても傷が浅い
バイクに乗っていると必ずと言っていいほどコケます。
かくいう私も初めて乗ったVTR250では半年で3回もコケました(笑)→動画はこちら
新車だった場合、ピカピカのところに傷がついてしまいます。
金銭(レバーとかの修理費)、精神(こけてしまったというショック)、場合によっては身体(足に擦り傷を負ったなど)にダメージを負うことになります。
中古車であれば、ある程度消耗したものなので割り切ることができます(^^♪
といっても、コケないに越したことはありません。
バイクに乗るときは細心の注意を払ってください!
車種の選択肢が広がる
バイクは各ディーラー(ホンダウイング、YSPなど)から購入することになります。
ディーラーは一社との関わりとなるので他の会社のバイクを購入するときは別のディーラーに行かなければなりません。
例えば、CB400SFはホンダウイングから買ったけど、乗り換えでヤマハのYZF-R25が欲しくなった場合、ヤマハのYSPから購入することになります。
家の周辺に販売店があればいいですが、ない場合は探すことになります。
中古車販売店であれば、バイクメーカーをまたがっての購入が可能となるので単純計算で選べる車種の幅が4倍になります。(ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキに限った場合、外車を含めるとさらに増えます。)
大型へのステップアップがしやすい
普通自動二輪免許を取ったということは、同時に大型自動二輪免許へのチケットを手に入れたことになります。
大型になるとバイクのパワーも上がり、よりツーリングがしやすくなります。
その時に、「250ccのバイク新車で買ったしな。まだ手放すのは早いな。」と売ることを先送りにすることがあるかもしれません。
私としては、是非とも大型バイクの経験をして欲しいです!
大型バイクのどこへでも行ける感覚は体験しないとわからないものです。
それに時間が経つにつれて、新車で買ったバイクの価値も減少していきます。
中古車である場合、そこをあまり意識する必要がないので、気軽にステップアップできます(^^♪
最後に
私としては、乗りたいバイクを選ぶべきとは思いません。
長く付き合っていけるバイクを選ぶべきです!
バイクは趣味の乗り物です。
降りたいと思えばいつでも降りることができます。
乗りたいバイクを買っても、姿勢がきつくて乗るのがしんどい、バイクが重すぎて取り回しに苦労する、消耗品やガソリン代が高すぎて維持できないといった理由で降りる人はたくさんいます。
確かにかっこいいバイクでツーリングするのは惹かれます。
ですが、動かすのに重くて苦労したり、走るたびに維持費がかかって乗るのが億劫になると乗らなくなります。
気負わずに長く付き合っていけるバイクを選んだ方がツーリングで各地を回って自分の視野や世界を広げてくれます(^^♪
最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは!
コメント