台風の雨以外を防いでくれるRS TAICHIのRSS006 DRYMASTER BOA ライディングブーツは強い味方。

ツーリング日記

みなさん、こんにちは。

ツーリングをしていてこんなことってありませんか?

・急な雨に降られて濡れた靴下でびしょびしょ。

・靴を履いているのに走行風が当たって足元が寒い。

・バイク用シューズの値段がけっこうするから一足で長持ちして全天候に対応したものがほしい。

これらを解決したのはRS TAICHIの「RSS006 DRYMASTER BOA ライディングブーツ」でした。2020年の11月ぐらいに購入しましたが、未だに現役で使っています

もし、今使っている靴が使えなくなったとしたら同じものを購入すると思います。

どんな使用感なのか書いていきます。

ツーリング時の突然の雨はとてもイヤ。

バイク乗ってて嫌なことの一つに突然の雨があります。

快晴で気分よく走っていたところに降られたこと何回もありませんか?

私の場合、けっこうな確率で降られます。3泊4日のツーリングに行ったときは少なくとも一回は雨に当たっています。

事前の天気予報で雨と分かっていれば、雨具や合羽を着て対応ができます。しかし、突然降られたときにはもう濡れて走るしかありません。

びしょびしょになると着いたホテルでドライヤーを突っ込んで乾かしたり、新聞紙を入れて水を吸収しなければなりません。せっかくホテルでゆっくりくつろげる時間なのにドライヤーで乾かしているのってもったいなくありませんか?

それならば、初めから防水加工がされた靴を履いていったほうが解決できると考えたんですよね。

BOAシステムなので着脱が楽。

靴を履くときに靴ひも結ぶのって手間じゃありませんか?

「RSS006 DRYMASTER BOA ライディングブーツ」はBOAシステムを搭載しており、ダイヤルを押し込んで回すと締まる。逆にダイヤルを引くと緩まります。 この操作が本当に楽。

以前、横が開くタイプのライディングシューズを使ってましたが、使ってると横に倒れてくるんですよね。型崩れをしていく感じです。

BOAシステムの場合、プラスチックのヒモで縛ってくれるので型崩れを気にすることはありません。

しかも、自分の足にフィットするように調節できるので、包まれてる感がよいです。

今日はむくんでるからちょっと緩めにといった調整がダイヤル一つでできます。ひもを結んで調整する必要がないんですよね。本当に楽。

履き心地はいい感じにクッションがあるので疲れにくい。

履き心地はくつの中敷きに地面からかかとへの衝撃を和らげるクッションが施されています。いい感じに吸収してくれるので追加で中敷きを購入する必要はありません。

また、私の足のサイズは27cmで、 表示されたサイズを購入しましたが問題ないです。 気になる方はライコランドや2輪館とかで試着しておくのが良いでしょう。

防水機能はとても高いです。

ある程度の雨(雨でシールドが多少歪んでくるぐらい)なら足は濡れることなく快適に走れます。

ただし、北海道に行った時の台風のなかの雨では流石に濡れました。帰りのフェリーに乗るために走っていて、前が雨の水滴で何も見えず、地面が水でひたひたになっていたときぐらいです。

グローブで水滴を拭っても視界が全く変わらなかった豪雨で身の危険を感じました。(そもそも走るべきではありませんが。)

その時の濡れ方も靴の外側から侵入したこというよりは、ズボンから雨が伝って入った感じでした。

手入れは洗濯用洗剤で洗うぐらいで十分。

防水機能が高いとなると何か特別な洗剤や道具で手入れする必要があるのかと思われますが、私は洗濯用洗剤を使ってたわしでゴシゴシしてました。

基本的に洗うのは内部となりますので、外部は水やたわしでサッとこする程度で十分かと思います。

洗うのが面倒くさいという方は消臭スプレーとかを使ってもよいでしょう。

最初のうちはとても硬く、ギプスをしている感じ。

それでは、気になった点を紹介します。

まず、初めのうちはめっちゃ硬いです。骨折をした時に使われるL字のギプスを履いているような感じです。硬すぎてシフトアップの感覚が掴めず、バンディットにはない幻の7速に入れようとしたことがあります(笑)

少しでも自分の足に合うように靴に揉んで柔らかくすることをお勧めします。

使っていると自然に自分の足にあってきますが、早いほうが足への負担が少なく済みます。

夏でもくるぶし以上の長さのある靴下をはく必要がある。

「RSS006 DRYMASTER BOA ライディングブーツ」はブーツのためくるぶし以上の高さがあります。そのため、短い靴下をはくとブーツと布で守られていない足が擦れたりして痛い時があります。

冬であれば長い靴下を履くのが普通ですね。逆に夏となると短いほうが涼しいです。

確かに涼しさを取ると短いほうが良いですが、バイクに乗るという危険を抱えている行為をしているので長い靴下を履くことをお勧めします。

短い靴下を履いていて擦れてかゆくなったのが気になって足元を見てしまうと、バイクの操作が粗雑になり事故につながる可能性もあります。

最後に

「RSS006 DRYMASTER BOA ライディングブーツ」を使って靴ひもを結ぶことや雨のたびに靴を履き替えたりすることがなくなり、以前よりも気軽にツーリングに行くことができました。

3年ぐらい使ってますがBOAシステムもダイヤルが壊れることもありませんでした。

実は何回かコケて、けがをしています(笑)。

バイクを左にこかして足を挟んだことがあります。その時、ギプスのように固いブーツを履いていたことで小指に軽いヒビが入る程度で助かりました。(2週間ぐらいすると完治しましたよ。)

軽いけがなら防いでくれるので万が一にも対応できます。

全天候に対応していて足をしっかりと守ってくれるブーツは買ってみても損はないので、いかがでしょうか?

それでは、

ゲルザブを使ってさらに疲労を軽減させるのもよいですね。

長時間乗っているとヘルメットの重さは気になるものです。とても軽いヘルメットに変えて気軽にツーリングしませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました