1か月で2回も風邪を引いて4日ぐらい寝込んで、体力の低下を感じる。

雑談

みなさん、こんにちは。

2023年が始まって2ケ月が経ちます。年を重ねるごとに時間の経過は早く感じるものになっています。

私、この期間に2回も風邪を引いて寝込んでました。本当に驚きです。

風邪を引くとしてもだいたい年1回。しかも連続で引くことなんて初めてのことです。

初めは、年末に行った中華料理店でピータンという食べ物を食べ、気分が悪くなり疲れもあったのか熱が上がり39℃あたりまで出ました。(病院に行ったところただの風邪でした。)

ピータンは有精卵のゆでたまごみたいなものです。一口食べたところ、今すぐにでも口から出したいと思ったほどです。基本的に苦手なものはありませんが、2度と食べたくないです。というか熱を出しそうな気がします・・・

次は、親の職場でコロナが発生しており、そのまま感染して熱が出ました。

ワクチンは打っているものの、熱は出るわ咳は止まらんわ寒気がするわで体調が悪かったです。

熱は39℃あるのに体は寒くて震えるんですよね。ヒーターやエアコンをガンガンにつけて部屋を温めて過ごしてました。

おかげで熱は引き復帰できてます。咳はまだ残っており早く治ってほしいと思います。

どうもかかる期間が短すぎるので理由を考えたところ、睡眠時間が足りなかったのではないかと。寝るのが1時や2時になることが多く起きるのは6時や7時のため体力の回復が間に合わなかったのでしょう。

「1日8時間睡眠は必要!」と言われるだけあり、試しに8時間程度取ってみるとすこぶる調子がいい。例えるなら、マリオカートでスターをとり無敵時間がずっと続いている感じです。

2、3年前なら平気で少ない睡眠で活動出来てましたが、回復が間に合わなくなっています。そういえば、人の身体のピークは20歳と聞いたことがあります。となると、そこを過ぎると下降していく一方ですね。

何とかして健康でいられる期間を長くしていきたいものです。

みなさんもお体ご自愛下さい。

それでは、

コメント

タイトルとURLをコピーしました