ツーリング中に好きな音楽を聞ける格安インカムについて

バイク用品

皆さん、こんにちは!

今回はバイク用インカム「LX-B4FM」の紹介です!

ツーリング中にこんなこと思ったことないでしょうか?

・ツーリング中に好きな音楽を聞きたい!

・スマホでナビを使ってるけど、右左折のたびにいちいち確認するのめんどくさい・・・

・ほかのライダーとツーリングの楽しみを分かち合いたい・・・

といった方に向けてのアイテム紹介となります。

それでは、行きましょう!

インカムって何?

インカムはマイク付きのイヤホン、またはヘッドセットを装着して会話できる通信機器のことです。

運転をしながらほかの人と会話をしたりするものです。

スマホであれば手で操作する必要がありますが、インカムは設定さえすればスマホからの音声を使用者に伝えてくれます。

インカムを使ってできること

ツーリング中に好きな音楽を聞ける

私は好きな音楽を聞けるということが一番うれしい(^^♪

確かにバイクは排気音を聞いてても十分に楽しめますが、高速道路みたいにアクセルしか操作しない状況だと退屈になってしまうんですよね。

好きな音楽を流しているとそれだけで楽しくなりませんか?

それに、ライダーって一人で乗ることが多く、乗っている間は周りの人から声をかけられることがありませんよね?

つまり・・・ヘルメット内で一人カラオケができるんです(^^♪

好きな音楽を大声出して歌っても、排気音がかき消してくれるのでストレス発散にもちょうどいいです!

しかも、眠くなったときに大声を出すことによって、眠気を覚ますこともできます。(本当に睡魔が襲ってきたときは必ず休憩しましょう。)

スマホを確認しなくてもナビの案内を聞ける

バイクに乗っていると行先へのルートを覚えておかないと迷子になります(´・ω・`)

バイクにスマホをマウント(取り付ける)したり、ジャケットのポケットから出したりして、「1キロ先の交差点を左折・・・」、「500メートル先の交差点を左折・・・」といちいち確認するのって面倒くさくないですか?

インカムがあれば案内音声をスマホに触れることなく確認ができます!

それに、バイクの操作中にふとスマホの画面を見たりすると、気が散って集中できないと思います。

最悪の場合、事故につながることもありますので気を付けてください。

「音楽を聴きながらだと、ナビの声が聞こえないんじゃないの?」と思わるかもしれませんが、十分に聞こえます。

聞こえ方のイメージは下記のとおりになります。

ナビの音声があるときだけ、バックの音楽が小さくなります。

なので、慣れてくるとスマホの画面を一切見ずに目的地に着けます。(Googleマップで音声案内を設定した場合です。)

流れている音楽が小さくなると「右左折が近いな。」と予測できるので、事前に車線変更ができ、余裕をもって運転できます!

ペアリングをしてライダーと会話ができる

バイクに乗りながらフッと入ってきたものを伝える、何でもない雑談をする・・・

ツーリングが大集団となると信号で列が切れたりすることがあると思います。

その時、「次の信号で待ってる。」とかの会話ができたら迷子になることはありませんよね?

そういった言葉の伝達によって、安全にツーリングができます。

気になる点

目の前が雨で見えなくなるほどの土砂降りの中ツーリングをしたこともありますが、インカムは動いています。

機能は十分なのですが、実際に一年間(2019年8月より)使ってみて気になった点を紹介します。

充電するときに台座から外さないといけない

これ本当に面倒くさい(´・ω・`)

充電のコネクターが下にあるんですよね。

台座から簡単に外れるかと言われると簡単に外せません

台座のつっかえ的なものを先が細い何かで押すと外れるのですが、そんなもの常備している人の方が珍しいです。

なので、私が充電するときはヘルメットごと持っていきます。

イヤホンジャックが外付けのため断線の可能性がある

イヤホンジャックがしっかり刺さっていないと水が入ってきたりして、インカムがダメになります。

防水機能は十分なのですが、少し気になるんですよね・・・

それに、ヘルメットを床に置いた時にコードを挟んでしまうので、ダメージが行くことがあります。

使用後にイヤホンジャックを外して置くなどで対応ができます。(私が使用した時はコードを挟んで置いていましたが、問題ありませんでした。)

価格が高いインカムだとこんな感じになってます。

ほかのライダーと一応会話できるが、通話品質はかろうじて聞ける程度

他のライダーとライン電話でインカムを使ってツーリングしてみました。

会話の内容には雑音が混じっており「こんなこと言っているんだろうな~」と予測して会話する感じ。

例えば、相手が「インカムで会話してますが、聞こえてますか?」と発言した時、最初の単語(インカム)は雑音が混じる感じ。

最初の何語かを脳内で補足して会話してました。

では、こっちの声が相手にはどう聞こえているのか聞いたところ、「声が小さいと音声を拾ってない感じ。拾うまでにラグがあるね。」と回答がありました。(※ライン会話を通じて通したものなのでインカムを直接つなぐものとは音質が違うかもしれません。

正直なところ、通話機能はぶっちゃけ期待できません。

どういったライダーにオススメか?

「ソロで走ることが多く、会話機能はなくてもいい。」というライダーにオススメです(^^♪

充電の持ちについてはなかなか切れることがありません。

購入してから一年たった時に、「フル充電からどこまで持つのだろう?」と思い実験してみたんですよね・・・

結果は、高速道路を12時間、約700キロを走ってみましたが、充電は切れることなく、音楽は問題なく聞こえていました!(充電は少なくなっているとアナウンスはありましたが・・・)

それにインカムを探した時に気になるのが値段です。

B+COMとかのインカムを見ると約4万円ほどしたりします・・・

これには、簡単に他社のインカムとペアリングできたり、会話できる人数が多かったりするためと思われます。

ほかのライダーと一緒にツーリングするか分からない、音楽を聞けるだけでいいのにと思っている方にとっては、躊躇する価格と思います。

LX-B4FMは4分の1の約9千円ほどで購入できるので手が届きやすいと思います(^^♪

インカムってどんなものか知りたいという面でも敷居が低いと思います。

最後に

簡単にですが、紹介させてもらいました。

私はツーリング中に好きな音楽を聞いて、バイクライフが快適になりましたのでオススメです(^^♪

今回はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました